店長ブログ

本物の職人さん。そして才能。

Post in in その他

 

50年、すずらん通り角で理容室を営んでいましたが、(私は嫁です。)

 

木造築88年。(3月10日東京大空襲で打ち勝ちました!)

 

しかし残念ながら、大家さんは修繕をしてくれず

 

昨年5月に稲垣ビル6階に移転しました。

 

震災の影響もあり、木造88年の店はトラックが通るだけで揺れる。

常に常に揺れていましたから、

場所はよいけど、命の方が大切!

お客様に何かあったら・・通行人に怪我をさせては・・・と

ものすごい勢いで移転場所を決めて引っ越ししましたから

併設しているセブンヘアーの内装もとりあえず。の状態でした。

 

 

移転してもうじき1年になります。

やっと、セブンヘアーの内装をつくり直す時が来ました

やったぁ!

 

 

東京スマイルフェイスのカメラマン・インテリアを担当してくれました

帽子デザイナーのmicaさんに、セブンヘアー内装インテリアもお願いし、

 

制限の方が多い中、

帽子デザイナーmicaさんは次から次とアイデアを提案してきてくれます。

それは、それは、エネルギッシュで、わくわくする程です。

 

本職は帽子デザイナーでありますが、

色々な想定の中で色々な情報を出してくれ

あーや、こーや悩んだ末。

 

お店の顔にもなりうる、レジカウンターを新調しようと。

 

しかし、時間がなく、これまた悩みまくった挙句

足立区入谷にあります家具職人さんを発見!!

 

株式会社 モタイ さん です♪

http://www.kkmotai.com/index.htm

 

問い合わせをしましたら、直ぐにお返事をいただきました。

(なんでかな。問い合わせしても、返事が遅い業者が多い、仕事なのに、なぜ、返事を遅らせるのか、いつも不思議)

そしてお電話で素人の私が訳のわからない日本語で希望を伝えましたら、

リズミカルに、スムーズに私が希望する内容以上の提案、リードをしてくれました

 

電話では難しい内容にもなるので一度打ち合わせを、との事でも

私達の納期のなさも考慮し、夜遅くてもかまいませんよと。

 

早速、社長・スタッフ・私・帽子デザイナーmicaさんの4人で

レッツラゴー!!

 

モタイさんの工場に入って、みんな大興奮!

なんと云いますか・・ゼロから作り上げる楽しさがムンムンしてまして!

 

打ち合わせでも、4人で好きな事わんや、わんや話するのをモタイさんはしっかり聞いてくれて

また、また、リードしてくださり、希望以上の提案をしてくださる。

 

 

この、モタイさんとのやり取りが楽しい。

本物の職人さんと接して、プロの技や意識と触れ合える事が興奮する。

 

私が知る業者さんはプロの目線でもっと、素敵なものを。と

提案してくれる方は皆無でしたから。。

 

家具造りのモタイさんも

帽子デザイナーmicaちゃんも

自分の仕事テリトリー以外の内容もやってのけてくれます。

 

 

想像力が豊かで、

真剣に取り組んでいる方と仕事ができるのは

楽しいです♪

 

 

私もそんな仕事ができるよう・・・。

 

 

 

店長 たかぎえり

 

 

 

 

帰宅は午前様なのに、テンション高い私達。

レジカウンター楽しみ♪

うふふ。

 

 

 

 

 

 

店長ブログトップへ戻る